今月のあんな〜こと、こんな〜こと



NO.262          

DATE.4/30(日)

お久しぶりです、こんにちは。

一年と1ヶ月振りにお山に登ってきました。(よくこんなに我慢したなぁ・・・私)

そして、一年と1ヶ月振りの日記です。(おぃ!サボり過ぎだ・・・・私)



今日登るお山は・・・・・・・実は、登る山を決めるのに迷った、迷った。

やっと登れるんだもん、思いっきり山の中を満喫したい・・・

今度、またいつ登れるかわからんのだもん、登りたかった山を登っておきたい・・・

登りたい山はいっぱいあって、あれもいい・・・これもいい・・・

欲張りなたわら、結局一つに絞れんかったです・・・・・・・(_ _。)



で、みんなブランクがあるからと、お手頃なお山にしておいた方がいいんじゃないかってことで、、

お姉ちゃんの「去年、学校の野外活動で登った牛頭山を家族で登りたい!」の声で、

登る山が決まりました。

登るは、安佐北区安佐町にある牛頭山です。



青少年野外活動センターから見える牛頭山。10:00 出発
<画像クリックで拡大>
登山口までしばらく歩きます 道路沿いに満開に咲いているツツジ
<画像クリックで拡大>

こども農園、牧場入り口のアーケード。ここを、くぐって行きます ナズナとオオイヌノフグリのツーショット<画像クリックで拡大> ムラサキサキゴケ
<画像クリックで拡大>

もうちょっとアスファルトの道が続きます。 10:30 登山道入口に到着です。 登山道からすぐ入った所に、しいたけが栽培してありました。

ムフフフフ・・・・山ん中です。
一番、たわらが元気になる瞬間です
オウレンの種子。
何オウレンでしょうか?
<画像クリックで拡大>
上りが急になったところから、ロープが張ってあります。
そこにある物は、使いましょう・・・

西峰と東峰との分かれ道。
ここは、まず右の西峰に向かいます
えらく急になり始めました。
手足4本、フルに使います。
東第五郭跡。むか〜しむかし、
お城があったようですね。

急に、開けました。ジリジリジリ・・・
天気がいいので暑いです。
11:40 頂上到着。
牛頭山 標高689m
アセビ
<画像クリックで拡大>

頂上から東方面を望む。 んんんん・・・・・・霞んでる(>_<)ゞグスッ
  <画像クリックで拡大>

頂上から西方面を望む。 んんん〜〜〜〜〜、こっちも霞んでる(>_<)ゞグスッ
恒例のおたけび、「ヤッホーーーーー!!(^/◯\^) 」をして、日ごろのストレス吐き出します。
こっちの西方面向いて叫びました。
<画像クリックで拡大>

昼食後、ヒラヒラ飛ぶ蝶を追っかけ回す坊ちゃん。十分な休憩をとり、下山開始です。12:30 ミヤマシキミ
<画像クリックで拡大> 
熊避けの鈴を鳴らしながら、ピョンピョン飛び跳ねながら下りる坊ちゃん。
なんか・・・これって・・・・
TVアニメ「アルプスの少女ハイジ」に出てくる、鈴を鳴らしながら山を駆け下りるヤギを思い出しました。

えっと・・・・こちらは、用心派二人組です。駆け下りる派組と違って、とても慎重です。 西峰、東峰の分かれ道に戻ってきました。東峰は展望が利かないとのことですが、この際ですから行っちゃいます 10分たらずの登り道です。

東峰到着、13:00。
三角点にタ〜〜〜〜ッチ!
上りに使ったロープ。下りは、こんな風に後ろ向きでロープを掴んで下りると楽ちんでした。スイスイと下りれちゃう!お試しあれ。。。 調子に乗り過ぎた坊ちゃん。引っくり返った拍子に、岩の間にお尻がはまりました。「どんなにどんなにもがいても、尻が岩から取れないよ〜♪」

グリーンシャワーを浴びてる様。
マイナスイオンたっぷり吸収しました
<画像クリックで拡大>
登山入口に到着です。13:50 牧場の羊。

スイバ。
子どもの頃、よく食べてましたね・・・
都会育ちの居候は、「知らん」って。
<画像クリックで拡大>
八重桜
<画像クリックで拡大>
駐車場から登った山を振り返る。
<画像クリックで拡大>

***たわらの一言感想***

ちょっと登っては、休憩。
ちょっと下っては休憩。
その度に、お菓子をムシャムシャ・・・下山した時には、お腹いっぱいでした。(^^ゞ

久しぶりに登った山、
やっぱお山は最高です。!
山が無くちゃ生きてけん、山命だ!
居候は、足カクカクになってましたが
たわらは、まだまだ歩けます・・・
今日のお山のお供、その1。
初めて食したのですが、病み付きになりました。スッパ甘い。
今日のお山のお供、その2。
リュックに付けてたミニてるてる坊主。小指ほどの大きさです。

さぁ〜て・・・・山で元気もろうたから、明日から頑張るぞ!L(^^)」













このページは、インラインフレームのページです。
メニュー画面が出ていない方は、こちらへどうぞ>>>>>HOME